急募 詰めコードネーム

 どうも、あぺるです。 

 さっさと本題。
 最近(ちょっと前から?)つくポケでは自作の辞書を作ってコードネームを遊んでいます。
 普段は2-2-2-3くらいでタイルがめくれて、時には「ポケモンユナイト5」とかいうくだらないゲームになる時もあります。

 ですが今回クソ難盤面にぶつかりどうにもこうにも首が回らなくなりました。それがこちら。

f:id:Appel710094:20220402005059p:plain

 青のマスターであった自分は上手い共通点がなかなか見つからず、焦りから「大口2」とヒントを出します(クチートとくいしんぼう想定)。しかし見た目からベトベトンを想起されてしまい、2ターン目にして終了となってしまいました。

 早々に終わってしまい感想戦に入るとどうにもこの盤面、共通点が多過ぎて高難易度ではなかったのかと話題に。それが白との共通なら良いのですが、赤青間の共通点や、黒を含むものも少なくありませんでした。

 例えば
 ・映画…ルギアピチューダークライサトシルカリオ
 ・カビゴンじしんくいしんぼうサトシ
 ・悪…ウーラオスファイヤーはたきおとすダークライベトベトン
 ・エスパー…ルギアトリックサイドチェンジ
 ・準伝説…ウルガモスウーラオスファイヤー 
 ・メガ進化…クチートタケシサトシルカリオ      

 他にもベトベトンの特性がくいしんぼうだったり、ファイヤーとウルガモスの特性がほのおのからだだったり。
 あとはサトシが強い。カバーする範囲があまりにも広い。コードネームのサトシはハブ空港。みんな覚えておこう!

 感想戦の結果考えられたとりあえずの青チームの理想解答がこちら。
 ・ジョウト2…ピチュー、ルギア
 ・まんぷくおこう2…トリック、くいしんぼう
 ・(相手がギルガルドを取っている状態で)きあいのタスキ3…クチートウルガモス、ウーラオス
 ・イワーク2…タケシ、じしん

 タスキは条件つき且つステルスロックルカリオなど他に連想されそうな言葉が多いので微妙。イワークもステロ踏んでからじしんに行くと思われる。

 

 当然相手の出すヒントによって状況が変わるので初期盤面だけで考察するものではないのでしょうが、スッキリしないのでポケモン有識者お願いします。

 

 理想解答をください。

 リプ、DM、コメント、お待ちしています。

 

 

 おまけ

 これを機に、今までずっとランダム配置でコードネームやってたけど、自分で盤面考えたら面白くない…?と思いました。
 難しいコードネーム盤面を考えてみようと思います。

 ではまた。