銅像さん、いらっしゃい!レポート

どうも、あぺるです。

10周年メモリアルブック、届きましたね。
イラストもうめちゃくちゃに良かったです。今までのストーリーやイベントを思い出すとともに、新規イラストに感動しました。

さて、メモリアルブックを購入するとイラストブックやブルーレイの他にある特典がついてきたんですね。

 

それが、銅像への記名権。

銅像ってなんの?

 

銅像さん、いらっしゃい!

3月16日と17日、前回に引き続き1泊2日の弾丸帰倉してきました。その記録です。

 

 

【0日目】

金曜日は平日なので当然実習があります。
何時に終わるか分からないので、この日は東京の空港にすぐいける場所で一泊して、次の日に倉吉へいく予定でした。

折角なのでミライドンを見に日比谷へ。さらっと写真撮れるものだと思っていたら人多すぎわろた。遠くから写真撮って帰りました。

混みすぎ

その後9時ごろにはホテルに着き、無料公開されていたコロコロコミックを読んで次の日に備えました。

 

 

【1日目】

オタクの朝は早い。

サンドイッチをささっと食べていざ鳥取へ。

ーーー✈️

 

飛行機の出発遅延で電車に乗り遅れる危機となるもなんとか乗車。

9時くらいには米子に着いて、特急まつかぜで倉吉へ。30分くらい?すごい速い。

 

ただいま。2回目の帰倉です。

南側ですよ?覚えましたか?

到着が10時半くらいだったので、歩いてラーメンつばささんまで行きました。

べっぴんラーメン

さっぱりしたお味でとても美味しかったです。コラーゲンソースのおかげで肌艶も改善。

七福神のイブが出張中でした。

 

お腹を満たして、次に向かったのは打吹回廊。

グッズを買いに行きましたがなかなか長い列ができていました。少し待ちましたが無事購入完了。集合写真も撮れました。

7人集合

グッズを買ったら円形劇場へ歩いていきます。

今回のメインイベントの1つである、銅像の除幕式です。

式典には倉吉市と倉野川市の両市長、応援団団長、菫平すみれ役の福嶋晴菜さん、ひなビタ♪のイラストを描いていらっしゃるCUTEG先生がいらっしゃり、多くのファンに囲まれて式典が無事行われました。

何人かのファンの方は円形劇場の屋上から参加していて良い案だと思いました。

しかし、なんと残念なことか。除幕式の間、我々が見ていたものはまり花の後頭部でした。後頭部も十分可愛いよ、まり花。

式典が終わったら円形劇場に行きました。

10周年記念展示のほかに、メモリアルブックも既に展示されていました。


新しく菫平すみれさんが纏さんの隣にいて良かったですね。地雷系私服すみれさん…

外に出るとパネルが設置されていました。

7人のパネルに囲まれたまり花の銅像…これを見に来た。来て良かったです。

次のひなビタ♪検定まで少し時間があったので混智恵流都さんへ。

ファンが多く集まっていて既にオーダーストップ。休憩所となっていました。
ここで何人かのひなビタ民の方とお話しさせていただいて、一夜漬けの高校生みたいに直前詰め込み。QMAの過去問を見たり、公式ガイドブックを読んだり。

 

そして検定会場の倉吉未来中心へ。

受験番号は4でした。初級と言ってた割には難しくない?直前に話した美術館の問題が出たりと手応えは無くはないといった具合。結果発表は明日のトークショーです。

 

検定の次は、有志の方が企画、運営してくださった交流会へ参加させていただきました。
100人を超える方が参加されていたらしく、コミュ障全開してしまいましたが、いろんな方とお話しすることができました。

可愛いイラスト付きのケーキも用意されていてすごい。私は芽兎めうの耳をいただきました。

最後は全員でビンゴ大会でした。ビンゴの景品もファンの方々が用意してくださったもので、本当に感謝しかないです。私はまり花のラバーストラップをいただきました。

ありがとうございました。

 

この日のラストはスーパーヒーロー。
鳥取県民になりました。

倉吉シティホテルに戻って1日目終わり。疲れた。

 

【2日目】

疲れたので朝起きられず。9時半くらいにのそのそ出社。

最初に訪れたのは久楽さん。じもとっこスイーツ♪の歌詞に登場する関金わさびのショコラシューが目当てでした。

実際食べてみると、わさびのツンとした感じが残りつつ甘くてとても美味しかったです。

おなかを少し満たしたところでメインイベントの1つであるトークショーへ。

広田めう市長とTOMOSUKEおじさん、福嶋晴菜さんとゲスト出演でCUTEG先生が登壇され、今までの倉吉イベントの振り返りや、これからのVR等を用いた展開などについて話がされました。

また、昨日行われたひなビタ♪検定の結果発表もされ、無事合格することができました!

公式Twitterから写真を拝借しました

合格率28.9%が初級とはこれ如何なるものか。

自己採点した記事は記録としてまた別でブログを書こうと思います。

 

トークショーに向かったのはVR体験コーナー。自分が最初に訪れたときはかなり混雑しており、行くならイベント後の空いてるこの時間しかないと思って走ってきました。

目の前に日向美ビタースイーツの5人が実際にいて動いている姿は感動もの。特に芽兎めうはすぐ近くまで来てくれて、VR初体験でもあったため本当にすぐ側にいるかのような体験でした。動きも芽兎めうっぽい手足ぶんぶんで良かったね。

今後の開発も期待が膨らみますね。ボイス付きがもし登場したら泣いて喜びます。

 

そしてまた円形劇場へ。昨日は大変混雑しておりましたので写真を改めて撮りに行きました。

最初の写真もこの時に撮ったもの。

こちらは仲良くなった方に撮ってもらった写真。1人で行くと自分の写真がないため貴重な写真です。ありがとうございました。

 

帰る前に流石にお腹が空いたので、クラカフェでドライカレーをいただきました。
後で食べるようにドーナツも購入。抜かりなし。

 

打吹回廊からバスに乗って倉吉駅へ。また帰ってきます。

1泊2日は日程的にも身体的にもちょっと忙しすぎるかも…
次はもうちょっとゆっくり過ごしたいし、近くの温泉とかに足を伸ばしてみたいですね。

 

4時半に打吹回廊出て、家に帰ったのは0時半でした。疲れた。

でも行って良かったです。

自分はどうにもコミュニケーションが苦手なのですが、折角ならもう少し積極的に話しても良かったかもなあと思います。ひなビタ♪は人との関わり合いも醍醐味の一つな気がします。

次行く時はもっと頑張ります。ほんとに。