ポサリンピック カブるモ反省会

 どうも、あぺるです。

 最近ポケモンカードを頑張っています。その手始めに鏡に向かってジャンケンを練習していたら後輩がポサリンやsplオフでダブルバトル部門優勝していました。すげー。

 よーし自分も負けてられないぞ!9月にはたくさんオフ会もあるので参加して実践経験を積もう!……弊学類は9月から授業が始まるのでした( ;  ; )授業サボって行きます。

 さてこの記事ではポサリンピックで私が運営に携わったカブるモについて、運営についての振り返りと問題についての振り返り、大きく2点について書いていければと思います。運営の振り返りでは良かった点と反省点を、問題の振り返りでは集計及び感想を述べていきます。

 

 

1、運営の振り返り

 今回のポサリンピックが初めて運営を経験した交流会でしたが、多くの周りのサポートもありなんとか無事終えることができました。忘れないうちに良かった点と改善点を書きます。今後オンラインで企画を立てる場合に参考になれば幸いです。

良かった点

・解答を促した
 カブるモは問題の性質上ウラのウラのウラをかいて…となるので考えているとキリがないです。そこで、だいたい4分の時点で「解答締め切ります」のチャットを送ることで一問がすごい長引くことなく終えられました。

Excelの準備は必須
 今回は途中でチーム替えをする予定だったため、個人の点数を把握するためにも作って良かったです。全ての問題を出してからすぐに順位付けをできたのも良かったです。名簿表にミスがあったのは直前キャンセルが多発したせいです。ごめんなさい。

・チーム替えを行った
 スムーズにできなかったのは反省ですが、交流企画として多くの人とコミュニケーションをとってもらえたのは良かったです。交流企画の醍醐味だと思っています。

・問題と解答とまとめ、コメントをまとめておいた
 正解と不正解がすぐ分かります。大穴解答については注釈を入れておくといいです。コメントは配信時の雑談に役立っていれば嬉しいです。

・遊撃隊は1人いて良い
 各ボイスチャットに顔を出したり、調べ物をして正解か不正解か判断したり自由に動ける人が1人いると有事に対処がしやすいです。

反省点

・チーム替えの流れをもっと正確に詰めておくべき
 今回1番の問題点。
 問題を解くフェーズになればスムーズに進むが、移動が思った以上に時間がかかりました。今回のカブるモ企画に関しては、チームの確認をして移動し誰か1人がNagayaにログインする流れでした。1チーム目のログアウトをしておらずチームが被ったり、人がなぜか足りていなかったりしており、対応に時間がかかってしまいました。
 1試合目が終わったらログアウトすること、移動の時間帯など明確な指示出しが大切です。そこを事前にもっと厳しく考えておくべきでした。見積もりが甘かったです。

・問題は早めに作っておく
 当たり前だろ?前日に深夜テンションで作るとか何考えてんだよ?手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました。

 

 何か思い出したら追記するかもしれません。

 

2、カブるモ問題振り返り

・各問題について2つのグループを合わせたかぶりポイント(KP)を記載、括弧内は(グループ1での解答数、グループ2での解答数)となっています

・想定解のうち本番で出なかった解答を記載

・自分の問題作製時の考え及び集計結果を見ての感想を記載

・解答は、カブるモが行われた2022/08/25時点でのものになります

 

本番使用した問題

問題1 ポケットモンスターに登場する、ダンデが使用するポケモオンといえば?

KP4
ドサイドン
KP2
リザードン
エースバーン
ムゲンダイナ
KP1
オノノクス
インテレオン
バドレックス(はくばじょうのすがた)

 出なかった解答は、ココガラ、ゴリランダー、ドラパルト、ギルガルドガマゲロゲ、バリコオル。この問題だけグループ1のみの集計となっています。
 ドサイドンはいつからこんなに人気ポケモンになったのでしょう?
 ポケマスが被るのは想定していました。もう片方のグループでもバドレックスが3チームほど被っていた記憶があります。
 ココガラ?と思った人は、ダンデの捕獲チュートリアルを見てみましょう。このチュートリアル、先にポケモンを捕まえると見られないので注意です。

 

問題2 「ポケットモンスター ソード・シールド」で新しく登場した、濁点も半濁点もついていない特性といえば?

KP5
すなはき(4、1)
KP3
アイスフェイス(0、3)
うのミサイル(2、1)
ミラーアーマー(2、1)
たまひろい(2、1)
さまようたましい(1、2)
KP2
きみょうなくすり(0、2)
スクリューおひれ(1、1)(誤答)
KP1
しろのいななき(1、0)
ふとうのけん(0、1)

 出なかった解答は、くろのいななき、ふくつのたて。
 面白い問題を提供してくれました。全部すぐには思いつかないけれど、言われてみればどれも個性的な特性であり、難しいけど決して解答が浮かばないわけではない良問でした。
 wcsであんなに見たふくつのけんやいななきがこれほどにも少ないとは、参加者の皆さんの逆張りが伺えます。ザマゼンタさん…( ;  ; )
 スクリューおひれは残念ながら誤答。スクリューおびれが正しいです。なんと両方のグループから同じ間違え方で解答されたのできっと間違えやすいのでしょう。皆さんご注意を。

 

問題3 「ポケモンカード」について、既に公式に発表されたかがやくポケモンといえば?

KP5
ヒードラン(3、2)
KP4
ヒスイオオニューラ(1、3)
KP3
ゲッコウガ(3、0)
リザードン(1、2)
イーブイ(2、1)
KP2
カメックス(2、0)
フシギバナ(1、1)
KP1
サーナイト(0、1)
ハガネール(0、1)
ルチャブル(0、1)
コイキング(0、1)(誤答)

 出なかった解答はジラーチアマージョ。どちらも発表はされているが販売はされていないポケモンでした。特にアマージョは台湾公式だったため書きにくかったかもしれません。
 コイキングは残念ながら誤答。非公式で作られたものでした。ひかるコイキングは存在します。
 ヒードランが唯一の両グループでの被りでした。自分はこれは予言しており「何人がヒードランと書いているか期待」と配信用のメモに記入しました。さすが自分。ヒスイオオニューラの多さは意外でしたし、皆誤字脱字がなかったのは見事でした。

 

問題4 「ポケモンGO」内に登場するポケストップを回して貰えるものといえば?

KP5
経験値(2、3)
モンスターボール(2、3)
KP2
5kmタマゴ(1、1)
おうじゃのしるし(1、1)
ギフト(1、1)
KP1
ステッカー(1、0)
GOロケット団との対戦権(1、0)
すごいキズぐすり(1、0)
ズリのみ(1、0)
りゅうのウロコ(1、0)
イッシュの石(1、0)(誤答)
アップグレード(0、1)
パイルのみ(0、1)
たいようのいし(0、1)
ナナのみ(0、1)

 出なかった解答はスーパーボール、ハイパーボール、キズぐすり、いいキズぐすり、まんたんのくすり、げんきのかけら、げんきのかたまり、メタルコート。
 イッシュの石は残念ながら誤答。大発見などリサーチで手に入ります。
 最初は貰える「道具」の問題だったのですが、経験値を正解にしたかったので貰える「もの」に変更しました。5チーム被りました。皆さん逆張ってますね。正直ここまで被るとは思っていませんでした。
 GOロケット団との対戦権は完全に想定外の解答でした。面白かったのと、確かに権利はもらえるなぁ…と思ったので正解にしました。ナイスカブるモ。

 

問題5 「ポケモンユナイト」に現時点までで登場したことのある、進化前も進化後も存在しないポケモンといえば?(メガ進化のみするポケモンは正解とする)

KP4
ケンタロス(2、2)
KP3
ヤミラミ(1、2)
KP2
バッフロン(2、0)
ロトム(0、2)
レジギガス(0、2)
タブンネ(1、1)
マッシブーン(1、1)
KP1
ジュラルドン(1、0)
フーパ(1、0)
デリバード(1、0)
ゼラオラ(1、0)
ウッウ(1、0)
カイロス(1、0)(誤答)
サンダー(0、1)
ミツハニー(オスのすがた)(0、1)
ペラップ(0、1)

 出なかった解答はフリーザー、アブソル、コオリッポ。
 カイロスは残念ながら誤答。メダルのポケモンは図鑑番号100までしか実装されていませんでした。カモネギとかなら正解でした。惜しい。
 なんでケンタロスがKP4なんだよ。ケンタロスデリバードなどは季節限定スタジアムにおいて野生ポケモンとして実装、ヤミラミペラップはストアのトップ画面に登場します。こんなに被るとは思いませんでした。本当に、ポケサー員の実力を侮るなかれ。

 

問題6 「ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット」で初登場するポケモンといえば?

KP4
パモ(4、0)
クワッス(4、0)
KP3
ニャオハ(0、3)
グルトン(0、3)
パピモッチ(1、2)
KP2
コライドン(2、0)
ミライドン(2、0)
ポゲータ(0、2)
KP1
ミニーブ(0、1)
ハルクジラ(0、1)

 出なかった解答はウパー(パルデアのすがた)、モブトカゲモトトカゲ。
 グループ1まさかのパピモッチ一人勝ち。これが第2ラウンド最初の問題だったため1問目にして全問正解チームが1つになりました。
 グループ1と2で大きく解答が分かれましたが、結果的には御三家のKPや伝説2体のKPがだいたい同じでした。最新作が今から楽しみです!ニャオハ立つな。

 

問題7 ポケモン3DSソフトのうち、本編でもバーチャルコンソール用でもないソフトといえば?(ポケモン公式サイトのGAME LISTに載っているものを正解とする)

KP6
ポケモンピクロス(3、 3)
KP5
ポケモン不思議のダンジョンマグナゲート(2、3)
KP3
ポケモン全国図鑑(3、0)
KP2
ポケムーバー(2、0)(誤答)
ポケとる(1、1)
KP1
ポケモントレッタラボ(1、0)(誤答)(運営の反省点)
とうぞくと1000びきのポケモン(1、0)
みんなのポケモンスクランブル(0、1)
スーパーポケモンスクランブル(0、1)
名探偵ピカチュウ〜新コンビ誕生〜(0、1)
ポケモンバトルトローゼ(0、1)
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(0、1)(誤答)
ポケモン超不思議のダンジョン(0、1)

 出なかった解答は、ポケモンARサーチャーポケモンバンクポケモンアートアカデミー、名探偵ピカチュウポケモン全国図鑑ポケモン立体図鑑BWポケモン全国図鑑Proがあるため、どのような判断をしたのかは不明。
 ポケモントレッタラボは運営の大反省大会。知りませんでした。安直に公式サイトに載っているものを正解としてしまったため不正解にせざるを得ませんでした。あなた達の勝ちです。申し訳ありませんでした。
 ポケムーバー3DSより前のソフトの判定、スマブラについては何故か3DS版だけが公式サイトに書かれていませんでした。
 皆さんの投票の結果、ポケモン3DSにおける外伝の最優秀ソフトはポケモンピクロスに決まりました。おめでとうございます。

問題8 ロトムのすがたを1つ答えてください

KP5
ヒートロトム(4、1)
KP4
ウォッシュロトム(3、1)
KP3
フロストロトム(2、1)
カットロトム(2、1)
KP2
ロトム図鑑(1、1)
ドローンロトム(1、1)
ロトミ(0、2)
KP1
ロトム自転車アクアモード(0、1)
スマホロトム(0、1)
スピンロトム(0、1)
通常ロトム(0、1)
色違いロトム(オヤブン)(0、1)(誤答)

 出なかった解答はアニポケに登場したポケモンセンターロトム(SM57話)。そもそもこんな解答持ってくるな。
 グループ1はフォルムチェンジじゃんけんになってしまった。いろんなロトムがあることをもう一度確認しましょう。一方グループ2はロトミだけ被った。なんでロトミが被るの?
 ロトムは設定上色んな場面に出張できそうなので、今後も新しいロトムが増えることに期待できそうですね。

 

問題9 WCS2022のロゴ画像に載っているポケモンといえば?

KP5
ヒバニー(3、2)
KP4
サルノリ(1、3)
カエンジシ(2、2)
イシヘンジン(2、2)
KP2
ピカチュウ(2、0)
ロズレイド(0、2)
モルペコ(1、1)
KP1
プリン(1、0)
ヤバチャ(1、0)
メッソン(0、1) 

 出なかった解答はワンパチ、ニャイキング、ゴリランダー、カジリガメ、ガラルポニータ、タチフサグマ、ウールー、アーマーガア、マホイップ、ストリンダー。
 ロゴ画像の背景にポケモンのポスターみたいなものが描いてあります。その中から解答してくれたのはプリンただ1チームのみでした。拍手。
 ヒバニー、サルノリに対してメッソンが少なすぎるあたり、ランクバトルでの活躍の差が出たのかな?カエンジシのKP4は意外でした。

 

問題10 「ポケモンマスターズEX」において、チームスキル「表現者」を持つバディーズといえば?(人物名を答えよ)

KP4
ルチア(2、2)
KP3
ズミ(0、3)
マツリカ(1、2)
KP2
カミツレ(2、0)
カキ(2、0)
エリカ(0、2)
ハチク(1、1)
アーティ(1、1)
ネズ(1、1)
KP1
メリッサ(1、0)
ホミカ(1、0)
カルネ(1、0)
マーシェ(0、1)(誤答)

 出なかった解答はビオラ、ルリナ。
 マーシェは残念ながら誤答。マーシュです。
 実際に表現者のスキルを覚えていた人は決して多くはないと思いますが、画家や音楽家など連想できそうな人物を出せるかという問題でした。結果としてTwitterなどで「ポケマス分からないけど正解した!」のようなツイートを見かけ、なかなか問題を作りにくいポケマス分野において非常にいい問題だと感じました。
 ズミについては、「ズミ」と「ズミ(第19シーズン)」の解答があり、判定に迷いましたがどちらもズミということで被りにしました。ポケマスをやっている人とそうでない人で考えに差が出そうだとは思います。エリカもマジコスエリカだけが表現者のスキルを持つらしい…。

 

問題11 「ポケットモンスター ソード・シールド」にて使用可能な攻撃技(物理or特殊区分)の中で、技使用時の追加効果としてこうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさランクの内のどれか1つ以上を『10%の確率で』上昇もしくは下降させる技といえば?

KP5
エナジーボール(2、3)
KP4
げんしのちから(2、2)
KP3
バブルこうせん(2、1)
きあいだま(1、2)
メタルクロー(1、2)
オーロラビーム(1、2)
KP1
むしのさざめき(1、0)
はがねのつばさ(1、0)
いわくだき(1、0)(誤答)
ラスターカノン(1、0)
だいちのちから(0、1)

 出なかった解答はじゃれつく、サイコキネシス、ようかいえき。
 いわくだきは残念ながら誤答。50%の確率でぼうぎょランクを下げます。
 最後の方の問題ということでかなり難易度の高いものを持ってきましたが、流石ポケサー員見事に被りを見せてくれました。
 じゃれつくが出なかったのは意外。メジャーすぎて全員避けたのでしょうか。

 

問題12 今日のカブるモ企画の説明スライドに登場したポケモンといえば?
   ※このブログの目次の所に貼ったスライドになります、皆さん覚えていますか?

KP5
マリル(4、1)
KP4
ナッシー(1、3)
カブるモ(3、1)
KP3
ラブカス(2、1)
KP2
ラプラス(0、2)(誤答)
KP1
チョボマキ(1、0)
ヒバニー(1、0)(誤答)
マンタイン(1、0)(誤答)
ヤドン(0、1)
デデンネ(0、1)(誤答)
クズモー(0、1)(誤答)
ケンホロウ(0、1)(誤答)
ヤドラン(0、1)(誤答)

 出なかった解答はフーパ、エースバーン、ヒスイゾロアゼニガメ、ミュウ、ロトムアンノーンサニーゴ、ウパー。
 前日の深夜テンションで作った問題。この問題は知識問題ではなく、事前に見せたスライドを覚えているかという一風変わった問題でした。
 皆さん幻覚が見えすぎでは??説明はちゃんと見て聞くようにしましょう。
 ポサリン2022アイコンから1匹も出なかったのが残念です。

 

以下時間の都合で省略された問題

・「アニメポケットモンスター」においてサトシが複数回にまたがって共に旅をした人物といえば誰?
 素直なアニメの問題。ケンジがやや影が薄い程度で特別大穴解答があるわけでもなく、アローラ組は旅をしたのか微妙なこともあり、この問題を飛ばしました。

 

・「フォルムチェンジ」をするとタイプが変わるポケモンといえば?
 この問題も解答が並列より。飛ばしました。


・「ポケモンLEGENDSアルセウス」に登場するキャラクターで、ポケモンカードに登場した人物といえば?(キャラクター名を答えること)
 やはり並列よりの問題。野党三姉妹は誤答で、オウメ、オタケ、オマツと答えるところがポイントなくらいでしょうか。

 

・「ポケットモンスター本編」に登場する地名のうち、「山」「マウンテン」「岳」で終わる場所といえば?
 面白い問題だとは思いましたが時間の都合上飛ばしました。自分が考えた問題なこともあり結構出したかったです。大穴解答としてはlegendsに登場する「エイパム山」「コンゴウの里山」「心形岩山」あたりが考えられます。
 ちなみに「岳」で終わるのはホクラニ岳だけです。「岳(だけ)」だけに。

 

・「ポケットモンスターシリーズ」に登場する、」正規プレイ内でどの世代でもお金で買うことのできない、ポケモンなどを捕獲する/しているボールといえば?
 文面から漂うキモい問題感。ポケモン「など」の要素はBW2のポケウッドに登場するヒューマンボール、捕獲「している」要素はUSUMののこされたボールです。
 まあ結局ガンテツじゃんけんになりそうな気がしたので省略しました。
 ちなみにプレミアボールは誤答です。XYの「たまや」で買えます。

 

・「ポケットモンスターシリーズ」に登場する、「の」を含まない9文字以上のポケモントレーナーの肩書きといえば?
 深夜テンションで作ったクソ問題。カブるモ企画が午前でよかった。夜なら出してた。
 アリーナキャプテン、ドームスーパースター、ブレイン&パワーズなどキモい解答だらけなので皆さんも考えてみてください。解答数38です。

 

以下没問からいくつか紹介

ポケモン映画で山寺宏一が演じたポケモン以外の役
 かなり推してたのだが難しいと言われ没。個人的にはポケモンサンデーポケモンスマッシュで誰それが声優チャレンジ!みたいなのを見ていたので山寺宏一も覚えていたのだがダメだった。バトラーとかアーロンとかメジャーな役もやってるんだぜ?

 

・使うとPPが増える道具は?
 いつもの4つに加えて外伝も複数存在する。ただ問題自体がニッチすぎる。

 

・5年前のポケモンセンターのグッズシリーズ「Look Upon the Stars」の商品群の絵に含まれるポケモンの絵を答えよ
 誰だこんな問題持ってきたのは。当然没だ。まさかポサリンの主催なんてやってるわけないよな?

 

・ご当地ポケモンといえば?
 自分の案です。解答数もあまり多くないしなんか地味。

 

ポケモンのタイプといえば?
 いつもの18種に加えて、ポケモンカードの雷、超、闘、無色が存在する。
 ただのろいの「???」はタイプなのかとか、ほのお単もえつきるの「なし」はタイプなのかタイプが存在しないのか、タイプ:ワイルドとかタイプ:ヌルとか、判定に困る奴らが多くて没。まあ解答数多すぎて18種類じゃんけん大会になりそうだし。

 

・ポケマスEXにおいてチームスキル「熱き闘志」を持つバディーズの人物名といえば?
 表現者なら想像で答えられるかもしれないけど…熱き闘志って言われても分からなくない?表現者の方を選んで本当に良かったです。

 

・分類がねずみポケモンもしくは〇〇ねずみポケモンポケモンといえば?
 解答数11でもうちょっと多ければ採用されていた。新ポケモンであるパモがねずみポケモンなところが評価が高い。

 

ポケモン世界のりんごといえば?
 ガラルのりんごとポケダンのりんごとふわりんごと。確か10種類くらいあったが少ないかなあということで不採用。解答に「リンゴ」とか「セカイイチ」とか並ぶ場面が見てみたかった気もします。

 

ポケモン世界のおこうといえば?
 本編9種に加えて「おこう」「おさんぽおこう」「しんかのおこう」の12種類。
 もう一歩で採用だったが惜しくも選ばれなかった。「〇〇おこう〇〇」みたいな技やアイテムがあったら採用されていたが、残念ながら塩麹しか見当たらなかった。

 

総括

 今回の作問で意識したことは主に3つあります。1つは、その分野をプレイしたことがない人でも解答を考える際にチームの参加できるような問題にすること。2つ目は、幅広い分野から出すこと。そして3つ目は、解答数がチーム数と大きく変わらないようにすることです。

 1つ目については、交流会なのにその分野を経験したことのある1人だけが考えて問題を終えてしまうのは非常に残念であるためです。
 例えばカードの分野からは「かがやくポケモン」を題材にしました。つい最近登場したルールであり、Twitterや配信などで見かけたことがある人が比較的多いと判断しました。
 ポケモンGOはプレイしたことのない人でもギリギリ分かるラインはどこだろうという話し合いをし、ポケストップのアイテムならボールやキズぐすりが貰えることは分かるのではないかと考えました。経験値やステッカーといった大穴解答はそれこそ経験者の腕の見せ所です。
 ポケマスの問題はクロサナ君が出してくれましたが、見事だったと思います。

 2つ目については、分野の偏りを避けた方が多くの人が活躍できる場面を提供できそうだし、そもそも幅広い知識を問う方が面白そうだと思いました。
 自分が意識していたのは、1つの問題で複数の分野の知識を問う問題を作ることです
 「3DSのソフトといえば?」という問題は作品内の知識ではなくそもそもの作品名を問うものなので誰が特に有利ということはありません。没問にはなりましたが、「ポケモンの山といえば?」という問題はポケモンの世界観に関する問題であるためゲーム、カード、アニメのどこからでも攻めることができます。タイプの問題も似たようなものでしょう。

 3つ目はカブるモというゲームの面白さを損なわないようにするためです。解答数が少なすぎると被りすぎて面白くないが、多すぎると緊張感がなくてやはり面白くないでしょう。今回自分達は参加者が確定してから作りました(結果としてギリギリまで作問していたのは良くなかったですが)。

 参加者の皆様がどのように問題を捉えたかはわかりませんが、ポサリンピックは大型企画でもあるためできるだけ多くの人に楽しんでもらえるよう特に作問は意識したつもりです。いかがだったでしょうか。

 

3、最後に

 最後になりましたが、一緒に運営をした方、問題作成に手伝ってくれた方、参加してくれた方、何より作問とその他多くで相談にのってくれたクロサナ君には改めて感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。

 自分が今回の経験から伝えたいことは1つ。

 運営って大変だから迷惑かけるな!直前キャンセルとか遅刻とか本当にやめてくれ!

 

 

 この記事はこれまで。私はじゃんけんの修行に戻ります。


 Kaburumo-Janken Time, Are you Ready?

 行くぞ…!

   じゃん、けん…

 

 

 

 

 

 

 

   ✋

 

 

 

 勝っても負けても、まあこの記事を楽しく読んでもらえたら何よりです。
 ではまた。