第13回SPLオフ優勝

おはこんハロチャオ〜、あぺるです。

英語版だと'Ello, 'ello, hola! Ciao and bonjour! らしいですね。

 

さて、3月11日に行われたSaidai Pokemon Laboratory主催の第13回SPLオフにおいて、ダブル部門で優勝することができました!

こういった対戦会で結果を残せたのは初めてなのでとても嬉しいです!

そこで、構築や対戦の記録としてこの記事を書きます。こういったブログは書き慣れていないので読みにくいとは思いますが、その点はご了承ください。

 

 

使用構築

構築は、SPLオフの1週間前にサークルの先輩が使っていたものに、少しだけ手を加えたものになります。

初見殺しの性能が高く、クレッフィの金属音と高火力特殊アタッカーで、相手盤面に大きく圧力をかけることができます。

個別解説や選出については以下で詳しく書いていきます。

 

 

 

個別解説

コータス 冷静HC最遅

トリル下の最強アタッカー。上手くトリルを決めてコータスが着地できれば、噴火でだいたい勝てました。
元の構築には手助けが入っていましたが、自分が使いやすいと感じた守るを採用。
あくびは詰め筋として非常に強いです。ヘイラッシャにも使いそうですが、練習本番含め全然当たらなかったため不明です。
ヨロギのみは使う場面があまりに限られていたため、変更した方がいいと思いました。無難なところではオボンや木炭。半減実でもシュカのみの方が使う場面が多そうでした。

 

ハバタクカミ 臆病CS

火力の鬼。
基本はマジカルシャインムーンフォースのどちらかを打ってました。
バフとして「テラスタル」「金属音」「手助け」があり、どれを使うとどのポケモンを倒せるのかダメ計を叩きまくるのが良い(、と先輩からのアドバイス)です。
例えば、ランクマッチではこの構築に刺さっているウインディが先発でよく出されましたが、
ラスタル+金属音ムーンフォースでH252振りなら確一なので、初手で大きくアドが稼げました。悪テラスタルにも対応できるので強かったです。

 

イエッサン♀ ずぶといHB

サイコフィールドを貼るのと、指でトリックルームを補助するのが仕事。
コータスとグレンアルマが並んだ盤面がとても強いので、指で早々に消えてくれると割と助かりました。
悪タイプ相手の打点として、サイコキネシスマジカルシャインにするのも検討の余地あり。ただその場合はグレンアルマを選出しないなど別で対策可能なため、自分は火力の出せるサイコキネシスでいいと思いました。
防塵ゴーグルは、草テラスタルのグレンアルマと合わせてモロバレルにとても強いです。

グレンアルマ 冷静HC最遅

サイコフィールド下でワイドフォースを打つと相手は死にます。
悪タイプの相手はどうしても苦手なのでそこだけ注意。

 

イダイナキバ 陽気AS

構築作成者曰く、構築で重いバンギラスに対するポケモンだそうです。
タスキ枠としてスイーパー運用することが多く、トリルで相手が疲弊したあと、残ったポケモンを襷を盾に倒す動きが強かったです。
ぶちかましインファイトは、古代活性と合わせて凄まじい威力を誇ります。
悪テラスタルは、イエアルマに対してeasy winできないかなあと安易な気持ちで選びました。結局よく分かりませんでしたが、汎用性は非常に低いので一致テラスタルや鋼が無難そう。
はたきおとすの枠は、元は挑発でした。

 

クレッフィ 慎重HD

構築の潤滑油。トリックルーム始動要員。
金属音は、ハバタクカミと並べて初手を大きく荒らせるほか、トリル下でコータスと並べても当然強いです。サイコフィールドだけ注意。
じゃれつくは最低限の火力を出せ、特にハバタクカミには半分以上入るため、他の特殊アタッカーの圏内に入れることができました。
ラスタルについては、初手に地面技や炎技で倒されて負ける試合があり(プレイが雑なのはあるが)、そこでテラスタルトリックルームが打てると非常に強いと思ったため、妖テラスのほかに飛行などは考えても良いと感じました。

 

 

選出について

自分の中では、
・ハバタクカミ+クレッフィ
・イダイナキバ+コータス
・イエッサン♀+グレンアルマ
の3ペアのうちどの2つを出す形で考えていました。

基本的には
①初手ハバタクカミ+クレッフィ 裏コータス+イダイナキバ
②初手イエッサン♀+グレンアルマ 裏コータス+イダイナキバ
が理想の展開です。ハバタクカミやグレンアルマで相手を削り、トリルを決めて裏で倒し切リます。

特殊主体ではありながらも寿司はややキツいと感じた他、当日はキョジオーンが辛かったです。
前期1, 3, 4位のリンヤさんのパーティにも明確な出し方を確立できませんでした。イエアルマで初手トリルでいいと思いつつ、アイススピナーやセグレイブがしんどいです。

 

 

 

当日の試合

ここからは当日の試合を記録するだけなので、読み飛ばしても大丈夫です。

予選1戦目 
リンヤパ。髪+鍵の先発でトリックルームしようとしたが鍵が初手で撃沈。
トリルが貼れずその流れで負け。もう後がなくなった。

予選2戦目
初手マスカーニャマニューラ 裏ハバタクカミ+テツノドクガ
こっちのイエアルマ警戒で悪ポケモン出すだろう読みで、初手髪+鍵を出す。マジカルシャインで攻撃しつつ、鍵がトリックルームを決めて勝ち。

予選3戦目
初手イルカマン+キョジオーン 裏ぺリッパー+タイカイデン
こちらはイエアルマの先発。最初のターンでワイドフォースをワイガで止められ、さらに岩雪崩ひるみもあり苦しかった。
しかしトリルを決めてからはワイガの択に連続で勝って辛勝。

予選4戦目
初手イルカマン+ハバタクカミ 裏ニンフィアユキノオー
こちらは先発髪+鍵。金属音+テラスタルマジシャで相手の髪を一撃で倒し、そのまま有利を保って勝ち。
イルカマン相手にイエッサン♀を出していなかったが、晴れ+リフレクターで何とかなった。

決勝トナメ1回戦
初手ハバタクカミ+イダイナキバ 裏イルカマン@1(忘れた)
初戦の反省を生かし、イエアルマ先発。アイススピナーを打たれなかったのでトリル下で制圧して勝ち。

準々決勝 
初手ハバタクカミ+テツノコウベ 裏セグレイブ+テツノツツミ
髪+鍵の先発。テツノコウベが引くかテラスタルで髪を倒しにくると思ったのでマジシャ+トリル。決まったのでコータスで噴火して勝ち。

準決勝
初手グレンアルマ+ハバタクカミ 裏イエッサン+テツノツツミ
こちらは牙+鍵の先発。相手のグレンアルマの型が分からず、また、ハバタクカミがトリルを持っていてかなり苦戦したが、噛み合いに加えて乱数も味方し何とか勝利。

決勝
予選1回戦の相手との再戦。
初手ハバタクカミ+イダイナキバ 裏セグレイブ+テツノツツミ
相手のマジシャ+アイススピナー鬼の一点読みをする。
初手イエアルマ、イエッサン引コータス出、グレンアルマはトリル。
これが決まり、有利な形で試合を進めて何とか勝利。優勝!

 

 

最後に

今回のSPLオフに向けて練習はしていたので、その成果が発揮できてよかったです。
ただ振り返ってみれば、噛み合いや運による場面も少なからずあり、至らない部分が多くあると感じました。
今回のオフでは自分の格上の相手とも対戦しましたが、対戦後の振り返りや反省、試合中に何を考えていたのか聞くことができ、とても参考になりました。

 

最後になりましたが、運営・対戦してくださった方々、ありがとうございました。

さらに最後に、是非つくオフをよろしくお願いします。