ひなビタ♪10周年行ってきました

どうも、あぺるです。

7月16日(日)にひなビタ♪10th Anniversary Festivalに行ってきました。

自分は昼の部の参加です。

 

 

 

 

 

もうめっっっっっっっっちゃ良かった!!!!!

 

 

 

情緒が壊れてしまった

 

 

 

 

今回のイベントは、作成時の振り返りトークのようなパートとライブパートに分かれてて、全部ひなビタ♪愛に溢れてたと思います

 

 

まずトークパート

 

最初に人気楽曲ランキング、ベスト30が発表された!!!

映えある1位は走れメロンパン!!次いでチョコレートスマイル、ロンロンへライライライ!が続きます。会場からも納得の頷きの声。4位にはなんと「全部」がランクイン。それはありなのか!?

自分が一番好きなのはチョコレートスマイルです。サビの部分の和音が好きなのと、ストーリーが思い出されて涙が出てきます。

あとは滅亡天使✝️にこきゅっぴんが大好きなのですが、こちらは25位でした。

まあどの曲も最高なのは間違いないので「全部」が正解だと思います。

 

 

 

続いてひなビタおじさんに加えて声優の方とコンポーザーを交えてのトーク

当時のことを思い出しながら、プロデューサーとコンポーザーならではの裏話が多く聞けました。楽曲についての面白い話がたくさんで、曲を聞く際のイメージの彩度が格段に上がった気がします。

楽曲制作時のメールのやりとりがまさかの10年後に公開されたり、コンポーザーの仮歌を聞けたり。

 

まり花パートではコンポーザーのササキトモコさんの抜群のセンスを感じました。なんでキングコングが出てきたの!?とか歌詞の一つ一つの言葉のセンスとか。もっと曲作りの時の話を聞いていたかったです。ベルの音が憎い(笑)。

 

めうめうぺったんたんの依頼時のメールの内容は笑いました。イカ娘やニャル子を意識ってなんやねん!

芽兎めう役の五十嵐裕美さんの抜擢の理由も面白かったです。働いたら負けのあの子の歌を聞いてらしい…。芽兎めうの声はキャラにぴったりであの声以外は考えられませんね。自分も脳が焼かれます。

 

一舞&咲子パートはダサカッコいいイブの時代っ!のトークがよく覚えています。最初の状態の曲を聞いたときは、完成版と大きく違っていて驚きましたね。ふわふわ可愛い感じが抜けて今の出だしになりました。この曲から一舞が後付け設定でダサカッコよくなったんですね。ありがとう。

これから乙女繚乱 舞い咲き誇れを聞くときは百合百合しい気持ちで聞こうと思います。

 

 

そして忘れてはならないのはでぃぞビタ♪の演奏。

トーク中も生演奏bgmで神でした。そして楽曲のその場でのアレンジ演奏は素晴らしかったです。特にめうめうぺったんたんの演歌アレンジはすごかったです。プロってプロなんだなあと感じました(語彙力)即興で調べたらしい口上も面白かったです。

生演奏で大迫力の音を体で感じることができるライブは本当にいいものでした。

 

 

 

この後に霜月凛役の水原薫さんから音声のメッセージが。ざわつく会場。自分も驚きました。

現在、病と闘っていること、そしてひなビタ♪や凛ちゃんへの想いを語ってくれました。

霜月凛という人物をとても大切に思っていることが強く伝わりました。いつか無事復帰して日向美ビタースイーツが5人揃うことを願っています。

 

 

そしてライブパートへ。楽曲は以下の通り。

・neko*neko

・激アツ⭐︎マジヤバ⭐︎チアガール

・とってもとっても、ありがとう

・地方創生⭐︎チクワクティクス

・3 A.M. ディテクティブ・ゲーム

ひなビタのライブ初参戦の自分にとって感無量の時間でした。

neko*nekoは直前のトークで話が出ていたのでそれを思い出しながら聞きました。

芽兎めうの曲はやっぱり盛り上がっていいね!鍛えられたオタク達のコールでした。

ちくわちくパチャスコシャノワール!!

 

 

 

 

そして最後にお知らせと演者さんのコメントで終了。

ここもなんとも盛り沢山な内容で。

 

ひなビタ♪のイベントが3月に倉吉で開催!

銅像を立てようプロジェクト!

 メモリアルセットを購入すると、銅像に名前を刻めるそうです(内容は今までのイラストや動画、そしてfacebookの内容がまとまったデータ)

・喫茶シャノワール・オンラインの復活&メンバーシップ

・そして声優さんからのお願いでライブイベントの開催や新しい楽曲も!?まだ全くの未定だそうですが。

 

 

 

語彙力が足りてませんが、本当に良かった

ひなビタ♪を推していて良かったと思えました

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはちょっと昔の振り返り。

そもそもなんでひなビタ♪を好きになったのかという話から。

 

自分が中2か中3だったか。

YouTubeで適当にかっこいい曲とかを探して漁っていた頃がありました。

その際に見つけたのが紅色リトマスの「凜として咲く花の如く」。この曲を聞いてすぐ大好きになったのですが、もう少し探してみるとおすすめ欄に「凜として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜」とあるではありませんか。とりあえず聞く。

 

 

 

 

めっちゃいいじゃん!!

 

 

 

曲調が和風めちゃかっこいいのと、声がすごい可愛くて大好きになりました。ここからひなビタに入ったのをよく覚えています。

どハマりしたのは、最初にも書いた「滅亡天使✝️にこきゅっぴん」。この曲がなかったら多分ここまでハマることはなかったです。すごい可愛い曲で、beatstreamの映像も見て大好きになりました。芽兎めうの曲はどれも曲調が電波で可愛くて良かったね。芽兎めうは特に好きなキャラです。1番はまり花ですが。

 

そこからコンテンツについて調べて、ひなビタ♪がずっとfacebookで話を進めていたことを知ります。どうやらBIOGRAPHYで過去のストーリーが読めるらしいぞと。

 

しかし当時スマホは持っておらず、PCも含めて1日30分しかゲームはできませんでした。

 

どうしたか。

 

学校の調べ物学習など勉強を言い訳に親からタブレットを借りてそれで読んでいました。

ダンスの授業があった時も、それを覚えるとかいってちょっとずつ読んでいったのを覚えています。それだけ当時はひなビタ♪にハマっていました。

 

大声で言えた話ではないですが、mp3に変換するサイトを覚えたので当時持っていたWalkmanにもひなビタ♪楽曲を片っ端から入れて行きました。

ラジオはストーリーを読み進めてそのラジオまで行き着いたタイミングでちゃんと聞くようにしていました。

大好きだったにこきゅっぴんはかなり後の方だったのでずっと我慢していました。

 

キャラも好きで曲も良くて、ストーリーも良くて、シーズン3の最後のチョコレートスマイルはガキだった頃の自分でも感動しました。

 

学校ではラブライブが大流行りしていましたが、逆張り精神を持っていた自分は「みんなこの神コンテンツを知らないんだな…ニチャア」なんてしていたかも。

 

それから少し経ってから何回かひなビタ♪のライブが開催されたのは知っていましたが、行かなかったことは今になって後悔しています。

あまりライブとかの文化に触れてなかったのと、Twitterもたいしてやっておらず身近に一緒に行くような相手がいなかったのも原因の一つでしょう。勿体無い。

今でも周りにひなビタ♪を語れる相手がいないのでなんとかこの現状は変えたいです。

 

それからしばらく新しい要素が追加されなくて、特にコロナ禍では特に何か活動しづらかったのでしょう、もうひなビタ♪は終わってしまうのだろうかと思っていました。

この10thイベントもこれが最後なんだろうと少し思いつつ今日を迎えました。

それがどうした、ひなビタ♪への愛が久々に爆発しました。こそこそストーリーを読み進め、夜布団の中で何度も楽曲を聞いていた頃を思い出して感情が溢れ出しました。

やっぱり自分がひなビタ♪が好きです。

ある程度コンテンツが進んでから知り始めたけど。音ゲーはちょこっとやるくらいだけど。

倉吉は遠くてまだ行ってないけど。

それでも好きです。

コンテンツもまだまだ前向きです。来年3月にイベントがやるのもそうですし、もしかしたらライブや新曲も期待できるかもしれません。

また、これだけひなビタ♪を推している人がいる限りずっと楽しめるのは間違いないと思いました。

とりあえず3月のイベントは絶対に行きたいです。行きます。

実習がやばそうでもなんとかして行きます。

 

 

 

正直言ってしまえばひなビタ♪はマイナーコンテンツですし、他にもっとグッズ展開やライブを活発にやっていて大勢に人気のコンテンツは数多くあります。

 

それでも自分はひなビタ♪以外には考えられないと、今日感じました。

自分の最初の推しにして最高の推し。

飽き性ですぐあちこちに首を突っ込んでは引っ込める自分ですが、ひなビタ♪はずっと心に残り続けています。

 

今までありがとう、そしてこれからも楽しませてください。

15周年、20周年と続いていくよう全力でこれからも推していきます。

 

 

 

 

 

そして最後に。

メモリアルセットを予約しました。シャノワールのメンバーシップも登録しました。

生きる力。